お知らせ
滋賀県立守山中学校・高等学校 > お知らせ > 高校2年 修学旅行だより

高校2年 修学旅行だより

2019.09.06. カテゴリー: 高等学校

高校2年生の北海道修学旅行の様子を掲載します。

 

最終日

14:30

大倉山ジャンプ場、白い恋人パークを見学後、サッポロビール園で昼食をとって、予定通り新千歳空港に到着しました。


8:30

最終日、朝食を済ませてホテルを出発しました。これから大倉山ジャンプ場、白い恋人パークを訪れ、昼食後、新千歳空港に向かいます。

♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣

3日目

17:30

班別自主研修を終えて、全員無事に3日目のホテル ガトーキングダム サッポロに到着しました。

テレビ塔の集合直前に雨が降りだしましたが、自主研修の間は雨もなく、小樽札幌の研修をおもいっきり楽しみました。

今夜の夕食の後は、お楽しみの学年イベントです。修学旅行の大きな思い出になる、パワフルなステージが始まります。


8:30

おはようございます。

3日目、ホテルの朝食を済ませて、バスで小樽に向けて出発しました。

今日は、レンガ倉庫の並ぶ小樽から札幌まで、小樽・札幌班別自由研修です。
班ごとに小樽オルゴールやガラス館、札幌時計台、北海道大学、また、ラーメン・スイーツなど事前に調べた内容に出発します♫

 

 

♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣


2日目

20:30

修学旅行2日目の夕食バイキングは、カニ、イクラ、いかめし、蒸じゃがいも、サーモンなど北海道のグルメをお腹一杯堪能しました。

昼間の暖かさと打って変わる、日が沈むと気温が下がり、滋賀とは違う北海道の気候を実感しています。

食事の後は、きらびやかなホテルのイルミネーションの中を、仲間と散策やお土産探しで過ごし、修学旅行の夜を楽しんでいます。

17:30

快晴のもと、北海道の大自然を満喫し、午前・午後の2種類の体験活動を終えて、全員無事、連泊となるウェスティンルスツリゾートに到着しています。

ただいま部屋長会議のまっただ中で、この後は大地の恵み溢れる夕食です。

 

10:00

遠くに見えるのは、蝦夷富士の羊蹄山です。

体験学習に向かっています。

 

 

 

ラフティング

   

 

 

アイス作り

 
 

 

 

遊園地

 
 

 

 

レザーワーク

 
 

 

 

ジャム作り

 
 

 

 

生キャラメル作り

 
 

 

 

ボルダリング

 
 

 

 

マウンテンバイク

 

 

 

トレッキング

 
 

 

 

リバーカヌー

 
 

9:00

2日目、爽やかな晴天です。早朝から練習をしている部活もいました。

朝食を済ませて、今日はルスツ周辺の希望別の体験学習です。

ラフティング、リバーカヌー、マウンテンバイク、トレッキング、ボルダリング、アイス作り、ジャム作り、生キャラメル作り、チーズ作り、レザーワーク、遊園地にワクワクしながら出発しました。

 

 

♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣♣


1日目

18:00

A団・B団ともにホテルに到着しました。
夕方は少し涼しくなりましたが、皆、元気にしています。


14:00

北海道博物館では、学芸員の方より北海道の自然・歴史・文化について講義を聞いたあと、館内を見学しました。

また、同時開催されている特別展「アイヌ語地名と北海道」も見学し、北海道の地名の多くがアイヌ語に由来することを学びました。

 

12:00

両団とも、無事、新千歳空港に到着しました。

北海道は気温27℃、快晴です。昼食後、北海道博物館の見学に行ってきます。

9:45

A団(1~4組)は伊丹空港から、B団(5~7組)は中部国際空港から、新千歳空港に向けて出発します。