お知らせ
滋賀県立守山中学校・高等学校 > お知らせ > 第2回保護者授業公開(参観の感想)

第2回保護者授業公開(参観の感想)

2019.10.25. カテゴリー: 中高共通

1 参 加 者 数
・67名 (記名いただいた実数のみ)
〔 内 訳‥10月15日(火)19名 16日(水)28名 17日(木) 20名 〕

2 参観者のご感想

(1) 評価をいただいたご感想

中学生の廊下に貼ってある世界地図の発表に驚き感動しました。
高校の授業を中心に見せていただきましたが、どのクラスのどの授業も先生の声は大きくて聞き取りやすいし、活気があって子どもたちもまじめに真剣に受けていた様子で、さすが守山高校だなあと思いました。(高)
毎回授業参観の時は見に来ていますが、高校2年生にもなるとみな真剣に、静かに取り組んでいて感心しました。こうして、授業の大切さを子どもたちなりに感じているのだと思います。ありがとうございました。(高)
中学生の廊下に学習したものがあったので、どのような学習をしているのかわかってよかったです。窓を開けてくださっていたので、気兼ねなく見られました。どのクラスも落ち着いた学習ぶりで、さすがだなと思いました。(高)
初めて参加させていただきましたが、想像以上に熱心に授業を受ける姿に感心しました。廊下でのあいさつや会釈もさすが守高生と感じ、雰囲気の良さを改めて実感しました。(高)
中学生は、廊下にいろいろ貼ってあって楽しかったです。あいさつもしてくれてうれしかったです。(高)
集中しているクラス、発表が盛んなクラス、いろいろあり、見ていてとても楽しかったです。
中学の夏休みの宿題(廊下の掲示)が素晴らしかったです。
わが子が先生に指名され、ドキドキしましたが、奇跡の正解でいいところがみられました。(高)
皆さん静かに授業を受けておられました。先生も自分の身近な体験をおりまぜながら話をされていました。(高)
英語:授業の説明が英語まじりで行われており、良いと思います。英語の割合が増えていけば、英語力の向上につながりそうですね。
数学:相似な図形の説明に例え話をおりまぜておられ、わかりやすい説明だったと思います。(中)
数学と英語のディベートの授業を参観させていただきました。数学は、みな集中して取組めており、わからない時は、近くの友人に聞く様子が見られました。英語ディベートは、ワイワイ楽しいテンポで進められており自然と笑いが出ていました。子どももよい感じで、先生の話を聞けており安心しました。廊下に貼ってある掲示物もおもしろく拝見しました。(中)
参観が一週にわたってあると、都合がつきやすくありがたいです。普段の様子が見れて、ほっとしました。(中)
英語の授業は面白いので見に来て、と言われたので参観した。定期テストではあまり得点できず、普通は嫌になってもおかしくないのに楽しい理由が知りたいのもあった。実際の授業は後半コンポジション調査になり本来の様子とは違ったけれど、前半はためになることもあるし、発音も素晴らしかった。他の生徒さんがちゃんと聞いているのに、わが子は下を向いて授業態度が良くなかったので、家庭学習の方向性を考えるきっかけになった。隣のクラスの授業も素晴らしく興味を惹かれるものでしたが、内容のある授業でも、普段当たり前のように受けているとありがたみがなくなるのかとわが子の授業態度をみて、もったいないと思いました。(中)
英語ディベートを見学しました。ALTの先生の発音がとてもききとり易く、また、担当の先生の日本語の解説もとてもわかり易かったです。子どもたちは皆授業に集中できており、全員が生き生きとして楽しそうな姿が印象的でした。(中)
剣道の授業が中学であると聞いて驚きました。精神を統一させるというのは普段の生活でなかなかできるものではないし、良いと思います。(中)
今回で2回目の参観ですが、授業中も笑いなどありながら楽しい場面もあり集中して取組んでいる姿もあり、いつも感心させられます。ありがとうございます。(中)
春に見学した時より、子どもたちがなじんでいて楽しそうに授業を受けている様子が印象的でした。タブレットの授業もみんな楽しそうに受けていておもしろそうでした。(中)
子どもがよく社会の授業で習ったことを話してくれるため。どのような授業をされているのか関心を持ったので、参観させていただきました。みなさんとても真剣な眼差しで授業を受けている様子が見られよかったです。ありがとうございました。(中)
いつもお世話になっております。初めて授業を参観させていただきました。自分の子どもの授業だけでなく他の教室も拝見させていただきましたが、どのクラスも真剣に授業を受けていてさすがだと思ました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(中)
国語:小グループに分かれ話し合い、楽しそうだった。若干話題がそれてそうな感じのところ、無言のところ、さまざまだけれど、個々がちゃんとかかわっている感じでよかった。また、先生が、どんな発言に対しても受け止めていてよかった。数学:2つに分かれて授業を行っていることを初めて知った。数学の授業は国語とは雰囲気が違って、静かに個々で学習している感じでした。どうやらねむかったらしい・・・。中学生になって、学校の様子等は話したがらないので、授業の様子、クラスの様子が見れてよかった。発表であてられる名前を聞いて、時々家での話題で出てくるのはこの子かと見てました。(中)
楽しそうに授業をしていました。子どもからはあまり雰囲気のいいクラスではないと聞いていたので、どんな感じなのだろうと思ってきたのですが、心配するほどもなく、来て安心しました。授業の科目や担当の先生によっても違はあるかもしれませんが、子どもたちは臨機応変に対応してそれなりに頑張って学校生活を送っているような気がします。ありがとうございました。(中)
英語と総学を見学させてもらいました。全体的ににぎやかでした(英語)。また、機会があれば見学したいと思いました。(中)
国語の授業がとてもわかりやすかった。(中)
総合の時間。パワーポイントの使い方を皆で教え合い、楽しそうに課題を作成していました。インターネットも活用して、実用的なことを学習していると思いました。(中)
いつもお世話になっております。英語の授業を拝見したくて参りました。入学以来、何度も参観させていただきましたが、毎回おもしろく、生徒たちが心から先生をしたって目を輝かせて聞いている姿が印象的です。子どもも先生が大好きで、少しずつではありますが、英語(もともと苦手)が好きになってきております。ありがとうございます。(中)
説明の時には、静かに話を聞き、班で話し合う時は和気あいあいとしていてよかった。授業に真剣に取り組んでいる姿を見れてよかった。(中)
生徒が真剣に学ぶ姿が微笑ましかった。1学期とは違い、2学期になりクラスのみんながなじんできている姿があり、ほっとした。CALL教室でのパワーポイントを用いた授業で、これからに役立つと思う。授業前の準備&段取りが大切だと思った。(中)
理科の授業を参観しましたが、化学反応について、とてもわかりやすい授業をされていました。楽しく参観できよかったです。実験も参観してみたいです。(中)
集中して学習に取り組む様子を見ることができてよかったです。とてもわかりやすい授業内容で、一緒に学んでいるような気持ちになり楽しかったです。セーターが統一されているのを初めて見ました!(中)
国語の授業は、説法を聞かせてもらっているようで大変深みがあって面白いものでした。数学は、授業の初めでタイムを計る小テストがあることで、午後からの授業でも目が覚めるよう工夫されていました。クラスが分かれて少人数で教われて大変行き届いていると思いました。(中)
家庭では見られてない姿を見ることができました。皆、意欲的で挨拶が日常化されていて大変気持ちがよかったです。今後もよろしくお願いします。(中)
総合学習、みんな真剣にパソコン向かっていました。お互いにアドバイスし合ったり、先生にアドバイスを求めたり、とても良い環境で学習できていてありがたく思います。ポスターがもとても素晴らしい作品で採点に迷ってしまいました。(中)
みんな集中して授業を聞いていて、とても感心しました。(中)
親の世代と異なり、先生から生徒へ一方的な講義だけでなくグループワーク的なものが多いと感じた。授業中と休み時間のメリハリが身についている。(中)
休み時間に重なったので、廊下で生徒さんに出会うことがあったが、ほとんどの方が挨拶をしてくれて気持ちよかった。先生の話す声が大きくとてもわかりやすい授業でした。(中)
中学生は意見を活発に出し合って活気を感じました。休み時間、体育の授業、みんなニコニコしていて、学校生活が楽しそうでした。先生とも少しお話ができて良かったです。(中)
クラスによって雰囲気が異なっていたことにびっくりしました。楽しく参観させていただきました。このような時間を設けてくださいましてありがとうございます。(中)
ありがとうございました。先生が「中へどうぞ」とお声がけいただいたので入りやすく参観もしやすかったです。授業の雰囲気もわかり、良かったです。(中)
授業の集中力がみんな感心するほどいいです。グループでも、教え合っていて、いいクラスだと思いました。(中)
自分たちで考え教え合う感じが良かったです。(中)
興味深い授業内容で生徒も先生も授業に「参加」している姿がよかったです。保護者が聞いていても引き込まれる授業でした。(中)
中2英語、1年もたつと授業(先生が英語で説明する)にも慣れてくるのだなあと感じました。レッスンの内容を繰り返し聞いたり、話したり、していたのであれだけすると頭に内容がはいるなと思いましたが、皆が当たり前のように内容を理解していたので予習がとても大切だと思いました。また、ききとりを答える問題では、文章全体をスラスラと答えていたのにおどろきました。毎日の授業の予習、復習を大切に積み重ねてほしいと思う内容でした。(中)

 

(2)課題を含むご感想

参観している方が少なすぎてなかなか教室に入りにくかった。最初から戸を開けていただけるとありがたいです。皆、真面目に学んでいる姿を見ることはできたのでよかったです。(高)
みんな熱心に授業を聴いていました。とてもよかったと思います。
とても入りずらいのですが、皆さんの勉強を邪魔せずに見学できる方法はあるのでしょうか?(高)
英語ディベートのクラスは前から入るので参観しにくかったです。(中)
鞄を床に置いている子が多く不衛生。フックやロッカーの増設を望みます。(中)
中学の授業がどのような感じか記憶がないので先入観を持たずに記すと、説明している内容が、教える内容量に対して少なくないか?(時間が足りるのか)生徒の発言が少なかった。皆、すごく静かに真剣に聞いている。途中でも最後でも生徒に質問がないか問う場面があってもよいと感じた。(中)
静かで落ち着いた授業の雰囲気でした。一部、筆記用具をまわりに借りていて、声をかけられた生徒は困っている様子でした。(中)
普段持ち物の管理は子どもに任せていますが、教科書を忘れてきていること、プリントを整理できていないことが発覚しました。また、教科によっては、ノートをとるのを省略しているようで、子どもの日常の姿を目の当たりにして考えさせられる参観でした。(中)
三日間、どの時間もOKと設定していただいていることは参加しやすく、とてもありがたいです。強いて言えば「国語」「理科」などの科目を前もって示していただくと、不得意な科目を見に行くなどできるので、よりありがたいです。子どもは前日にならないと時間割がわからないというのですが・・・。とても難しい問題を頑張って解く姿が見れてよかったです。(中)