お知らせ
滋賀県立守山中学校・高等学校 > お知らせ > PTA研修部主催 PTA教育講演会

PTA研修部主催 PTA教育講演会

2021.10.18. カテゴリー: PTA

令和3年10月9日(土)10時から11時30分 ZOOMにて

 

今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、ZOOMを用いて、学校からだけでなく、ご自宅等からも参加頂けるPTA教育講演会という、初めての企画を実施しました。「コロナだからできない。」ではなく、PTAでもこの状況の中でできることを創意工夫して、挑戦してみました。

前滋賀レイクスターズ代表取締役社長(現在は茨城ロボッツ代表取締役社長)の西村大介様から、時代や価値観の変化の中で指導するということ、挑戦しなければ生き残れない時代、失敗体験と成功体験のバランスが大切、成長=体験×気づく力、主体性と自主性の違い、主体性を生むには当事者意識、自己効力感が大事といったお話をお聞きしました。

チャット機能も使いながらの充実したオンライン講義でした。

 

【参加者の感想】

「引き込まれるお話でした。具体的な例や実体験が非常に分かりやすく、ストンと入ってきました。親の私自身、主体性や挑戦力など、今からでも頑張れるかも!?と勇気を頂いた気がします。子どもと一緒に話し合い、今後の参考にさせて頂きます。」

「大変心に刺さる講演でした。子どもへの接し方も然りですが、自分自身に照らしても、思うところが多くありました。子どもも自分も良い経験・良い失敗を重ねていきたいと感じました。」