お知らせ
滋賀県立守山中学校・高等学校 > お知らせ > 山岳部女子 県民体育大会優勝

山岳部女子 県民体育大会優勝

2022.11.29. カテゴリー: 高等学校

山岳部女子チームは、11月20日(日)に湖西(近江高島)のリトル比良周辺にて行われた第75回滋賀県民体育大会登山競技(高校女子の部)において見事優勝し、校長室にて伝達表彰が行われました。

山岳部女子チームは、この夏に香川県まんのう町で開催されたインターハイ全国大会(四国総体2022)にも出場し、メンバー4人は2年生ながら全国43チーム中、第18位(96.9点/100.0満点)という結果で健闘しました。
登山競技は、「体力(歩行技術)」や「読図(地図読み)」だけでなく、「天気図」の作成や「自然・救急・気象」に関する課題テスト、さらには「登山装備」や「テント設営」の審査や「計画書」や「行動記録書」の提出といった非常に多岐にわたる項目によって審査が行われ、安全に登山するための技術・体力を競う大会です。このように登山の大会に出場するに当たっては入念な事前準備が求められ、したがってインターハイ(全国大会)に出場するためには出場するメンバーだけでなく、すべての山岳部員の協力が必要不可欠になってきます。そういう意味では、守山高校山岳部チーム全体で勝ち取った結果であるとも言えます。