お知らせ
滋賀県立守山中学校・高等学校 > お知らせ > 平成30年度 第2回保護者授業公開結果

平成30年度 第2回保護者授業公開結果

2018.10.25. カテゴリー: 中高共通

1 参 者 数

・63名 〔 内 訳‥10月15日(月)16名 16日(火)23名 17日(水)24名 〕

2 参観者のご感想

(1) 評価をいただいたご感想

今回2回目でしたが、すれ違う生徒のみなさんからあいさつをしてくれてとてもよい雰囲気でした。(高)
教室がわからずに困っていたら、生徒2人が親切に教室まで連れて行ってくれました。(高)
高3の教室はとても静かで集中している感じで、高1・高2はまだまだ笑い声もきこえてくるくらいの楽しさも感じました。受験に向けて集中していくのだなあと思う今日この頃です。みんなにがんばってもらいたいです。(高)
日頃から予習が大切と言われていることがくわかりました。予習をしていれば、授業ではすでに復習確認となっており、理解力も増すものと感じました。(高)
丁寧な説明でわかりやすいと思いました。内容が高度なので予習をしていないと辛いかな。自分の頃との違いもわかってよかったです。ぜひ来年も見学させていただきたいです。(高)
熱心に授業を受けているなか、話し合いの時には笑顔も見え楽しそうな一面もあり、よかったと思います。授業に向かう姿勢や教室全体の雰囲気がたいへんよいと感じました。(高)
参観者は1人でどうしようかと思いましたが、生徒たちも私を気にせず、いつも通りの様子でしたので安心しました。とても落ち着いた雰囲気で、守山中・高の様子がわかりました。先生方のこともよくわかり、安心いたしました。参観できてよかったです。(中)
2人体制の英語授業、手厚く充実していると感じました。子どもたちの活動が見える掲示物など、校舎内の環境も行き届いていると感じました。(中)
国語と社会の授業を拝見しました。非常に質の高い授業で、生徒たちの真剣なまなざしが印象的でした。英語では男女問わずに交流ややりとりがなされていました。(中)
社会と英語を見ましたが、楽しそうに授業を受けていました。社会科では世界の環境問題をとりあげられていて、親である私も考えさせられる内容でした。英語は楽しい曲をみんなで授業のはじめに歌ってから始まるなど、楽しく実用的な授業と感じました。(中)
以前から子どもより楽しいと聞いていた理科の授業を拝見しました。黒板は見やすく、明るくわかりやすい説明でたいへんよかったです。(中)
ひたすら聞くだけの授業ではなく、グループで考える、教え合う時間やカードを使って遊びの要素も取り入れられ、先生がとても工夫されているところを感じました。(中)
5時間目だったので、もう少しだら~っと雰囲気かと思っていましたが、生徒一人ひとりが、きちんと集中して授業を聞いていました。先生の声もよく通っていて落ち着いた雰囲気だったと思います。生徒の気づきをうまく吸いあげて授業されていました。(中)
授業内容をていねいに教えていただいていたので安心しました。先生の話をよく聞き、みんなで話し合って、よく意見が出ていました。メリハリのある授業でした。(中)

(2) 課題を含むご感想

今日は少し静かだったので、もう少し活気があってもよいのかなと思いました。(中)
扉が閉まっており、教室に入りづらかったです。(高)
高3クラスではほんの一部ですが居眠りをする生徒もいました。毎晩、遅くまで勉強をしているのでしょうか?とは言うものの、起こしてあげるのがよいのではないでしょうか。(高)
理科で興味をひく内容が準備されていましたが、実験結果のまとめと押さえがほしいと思いました。実験の感動が即まとめとして印象付けられるのではないでしょうか。(中)
英語の授業では生徒同士が話し合うアクティブラーニングの様子がわかりましたが、他教科では一般的な授業で少し退屈そうな生徒もいたので、一時間のなかで生徒たちが活発に発話する時間があるとよいと思いました。(中)

 

県立守山中学・高等学校PTA生活安全部