研修(大学・海外)
滋賀県立守山中学・高等学校 > SGH > 研修(大学・海外)

 

研修(大学・海外)

知の最先端 体験研修

研修先 東京大学 …柏キャンパス(大学院)・本郷キャンパス(大学)
早稲田大学 …早稲田キャンパス
慶応大学 …三田キャンパス
目  的 1.「知の最先端」に接することで、学習意欲のいっそうの向上を図る。
2. 知的好奇心を満たし、視野を広げ、今後の進路選択の一助とする。
3. 持続可能な社会の実現に向けて、自らが取り組む研究課題を見つける。

研修の様子

海外研修

趣 旨 守山高校SGHテーマであるサステイナビリティの課題に取り組み、国内外の諸問題について社会に発信するため、SGH海外研修として研修先に派遣し、連携先での研修や体験・学習等を通して、グローバルリーダーに求められる能力を身につけようとする意欲を高める。
目  的 1.課題研究
趣旨に基づき、文部科学省SGHの目的であるグローバルリーダー育成の要件である、グローバルな課題を解決する研究に取り組む。研究については日本と外国の取り組み や状況を比較し、共通する部分を比較検討し、そこから解決可能な視点を見出せるようにする。2.海外体験
趣旨を実現するために求められる、国際社会において実際に通用する英語運用能力を身につけるための経験をする。現地家庭での滞在を通じて、海外の文化や生活様式などを体験し、異文化理解を深め、互いの文化を尊重する態度を養い、国際的視野を持った人材を育成する。

研修の様子